借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

自分の生活を借金返済モードにしていこう

借金返済中の考え方

借金返済の生活は辛いと思いながら生活すれば本当に辛いものになりますが、借金があるとか関係なしに、ただ単にお金を使わないだけだと考えると辛いという事を忘れる事ができるようになります。

どんなものでもそうなんですけど、うまくやるには円滑にやる必要があります。円滑にやるというのは、大きくつまづく事をなくすということです。

初めて借金した人にとって、借金返済中の生活は異常事態です。

これ買いたいなーって思っても返済を優先させる事を考えれば買えない…、みたいな。

そういう風にお金を使うシチュエーションで全部悩むようになってしまいます。

でも、それを当たり前にしていかなければ、普通に生活していくだけでも大きくつまづいてしまいます。

自分の生活を借金返済モードにしていこう

借金返済生活が当たり前になってくれば、辛くなくなるという事です。

あと、借金する前に当たり前だった事も、借金をしてからは当たり前でなくなってきます。たとえば異性関係。

借金返済中は思い切って異性関係あきらめる位の気持ちでいた方がいい

でも一番キツイのは女関係(女性の方には男関係ですか)ではないでしょうか。お金のあるなしがそのまま見た目に直結してしまう為、借金返済をしている人からすれば条件的に圧倒不利です。

しかし、自分が非モテだと割り切る事ができれば(!)そこまで辛くはなくなると思います。
特に男は、最初のうちは女性に食事おごったりしたいものですし難かしくなりますよね…。

まぁおごりとかしないにしても、デート中に牛丼とかしか食えない位にお金ないんだって言ったらどん引きされますしね。

節約生活をして、最短ルートで借金返済していこう!楽ではないですが

派手に暮らした事が原因で借金した人はその生活レベルを落す必要があります。生活レベルは上げる時は気分がいいものですが、落とす時はとても辛いものです。

しかし、借金返済を円滑に、上手にできるようになろうと思えば、収入を上げ、支出を現状に見合ったものに変えていく必要があります。

円滑に借金返済する為に家計簿

なんでもそうなんですが家計簿も慣れです。
具体的にどうやって支出を管理するかそれには家計簿をつけるのが一番です。

借金返済に本格的に取り組む生活を始めるために、自分がどれだけ使っているかということを調べなければなりません。

家計簿はそれを調べる事ができます。続かない人はレシートをノートに貼っていくだけでもいいです。やる事、続けることが大事です。

あなたの金銭状況を集計する日を作ろう!

まずは月に一回、自分の総資産、総負債を書き出してみよう…スマフォのメモ帳に入力するなり、PCのエクセルに打ち込むなり、なんでもいいです。記録する事です。
自身の財政状況にもっと興味を持って下さい。財布の中の手持ち現金はいくらあるでしょうか、銀行にはいくら残ってますか。給料日にいくら入ってくる予定ですか?ボーナスは?手持ちと収入をまずは分析しましょう。

そして、現状分析ができたら、今度は支出要因について考えましょう。

カード使ってる人は、カード引き落としがいくらあるのか、今月はいくら食費に回すのか、家賃は、といった具合にその他必要経費を書き出してみて下さい。
kami

画像は紙ベースの家計簿です。

こういう家計簿は安いものなら数百円で本屋さんで売っています。大きい百均でも売ってますね。

スマフォでも家計簿できます。しかも無料で

zaim2
画像は日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」という家計簿アプリの画面です。

このアプリがすごいのはレシートを撮影で自動入力してくれたり、銀行カードの入出金を公式サイトからデータを取れるようにできたりと連動性が多い事です。別にこんなの紹介しても私には何の得にもならないのですが、スマフォで家計簿っていうのは生活を変え、借金返済生活を変える第一歩になりうると思うのでリンクします。

これ以外にもスマフォ用の家計簿はたくさんあるので、興味が出てきた!っていう方はインストールしてやってみられるのがいいと思います。

ホント、家計を少しでも把握できるようになると、いろんな事が見えるようになりますよ。

町中でこれ便利そう、節約に役立ちそうだなって思う物を見つけた時、自分の家計状況を知ってれば、買ってもいいかどうか判断がつくようになったりしますしね。

本当に上手な借金返済方法は計画と振り返りという観点を持って、焦らずにクールに管理する事だと思います。
借金返済の達人とは、状況がわからない事から不安になったりせず、今の状況を数字で書き出し、それから何をすればいいのかを考える人だと思います。

一生懸命借金返済を頑張ろうとしていても、お金を作って繰上返済できていなければ、休んでいるのと同じです。

何も変わりません。自分のできる事を考えて、思いつく事をやっていくのがいいと思います。

できる時にできる事を、できるだけやっていくのがいいですね

借金返済する為に今すぐできる事、スマフォ家計簿デビュー | 借金返済学

早く返す為には、他にも利息が安いところに借り換えをする、という手もあります。

利息を減らせる借り換え先 | 借金返済学

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

      2015/05/27

 - 借金返済方法