借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

もしあなたが借金返済する立場なら、節約情報には徹底的にアンテナ高くした方がいい!

借金をしてから変わった事

私自身、借金返済をしてきて、お金を使えない今はいったい何をすれば自分のためになるんだろうとか考えながら生活してきました。

そこで思いついた、借金返済中に役に立つ事をシェアしたいと思います。

節約へのアンテナを高くしよう!

まず一番大きいのは本屋に行って節約の本を読んだりするようになりました。

節約に対するアンテナが高くなったというか

節約の情報に対してとても敏感になりました。

私自身が、最近雑誌で見つけた節約方法でコレはいい!って思って実行したのが格安SIMを使った携帯代の節約です。

ちなみに私、先月の携帯代は、1852円です。通話料、通信費入れて1852円です。

今は一番通信費落とせますので、ホント、ソフトバンクとかドコモに毎月1万円位払ってる人は、2年縛りの違約金も無視して、格安SIM使った方がいいと思います。

携帯代節約以外で借金返済の役に立った節約情報

借金返済するようになって見つけた節約情報の中で、一番役に立った!っていう情報はあるじゃんっていう節約情報の雑誌です。

その中に家計簿をつけている主婦の記事がありました。

私はそれを見てしばらくしてから家計簿を買いに行き、しばらく紙ベースの家計簿をつけました。

私は意志が弱いので、結局家計簿はしばらくしてやめてしまいましたが、その時、自分自身の出費を見つめるすごくいい機会になりました。

自分の家計を見つめる事の大事さ

レシートを取っておいて、1か月に何に使ったかを集計する…。そういう時間を作る事で、今の自分の生活が合っているかどうか、ちゃんと節約できているかどうかがわかります。後から振り返って、ああ、あの買い物は無駄だったな、とか、この遊びはお金かけてるワリにそんなに気晴らしになってないな…とか色々と自分のお金の使い方を客観視できるようになります。

あなたの金銭状況を集計する日を作ろう!

まずは月に一回、自分の総資産、総負債を書き出してみよう…スマフォのメモ帳に入力するなり、PCのエクセルに打ち込むなり、なんでもいいです。記録する事です。
自身の財政状況にもっと興味を持って下さい。財布の中の手持ち現金はいくらあるでしょうか、銀行にはいくら残ってますか。給料日にいくら入ってくる予定ですか?ボーナスは?手持ちと収入をまずは分析しましょう。

そして、現状分析ができたら、今度は支出要因について考えましょう。

カード使ってる人は、カード引き落としがいくらあるのか、今月はいくら食費に回すのか、家賃は、といった具合にその他必要経費を書き出してみて下さい。
kami

画像は紙ベースの家計簿です。

こういう家計簿は安いものなら数百円で本屋さんで売っています。大きい百均でも売ってますね。

スマフォでも家計簿できます。しかも無料で

zaim2
画像は日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」という家計簿アプリの画面です。

このアプリがすごいのはレシートを撮影で自動入力してくれたり、銀行カードの入出金を公式サイトからデータを取れるようにできたりと連動性が多い事です。別にこんなの紹介しても私には何の得にもならないのですが、スマフォで家計簿っていうのは生活を変え、借金返済生活を変える第一歩になりうると思うのでリンクします。

これ以外にもスマフォ用の家計簿はたくさんあるので、興味が出てきた!っていう方はインストールしてやってみられるのがいいと思います。

ホント、家計を少しでも把握できるようになると、いろんな事が見えるようになりますよ。

町中でこれ便利そう、節約に役立ちそうだなって思う物を見つけた時、自分の家計状況を知ってれば、買ってもいいかどうか判断がつくようになったりしますしね。

本当に上手な借金返済方法は計画と振り返りという観点を持って、焦らずにクールに管理する事だと思います。
借金返済の達人とは、状況がわからない事から不安になったりせず、今の状況を数字で書き出し、それから何をすればいいのかを考える人だと思います。

借金返済する為に今すぐできる事、スマフォ家計簿デビュー | 借金返済学

あと、借金返済をするようになって、変わったのは掃除への考え方です。

掃除は無料でできるのに、生活空間を良く変える事ができるからです。

借金返済をしている間は、特に生活する空間にこだわろう

お金があるなしにかかわらず、空間っていうものはコントロールできるものです。

掃除をして家の中をキレイに保つって事も重要です。

掃除をする事で、気分よく生活でき、それがまた仕事で稼ぐ事にもつながってきます。仕事でストレス少なく、スムーズに稼げるようになってくると生活していても楽しいですし、借金返済もうまくいくようになります。

借金返済中の今だからこそできる事を探していって下さい

借金返済中って、この制約の中でもできること何かないかなぁって考えるといいと思うんですね。

節約の方法でも新しいことって何かないかなって、テクニックを探したり、自分なりに考える事で、楽しんで生活していくのがいいと思います。

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

      2018/01/06

 - 借金返済