借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

収入upよりまずは節約

収入を増やしましょうっていう方向の方が精神的にいいですが、お金の事ばっかりで仕事を選ぶのもなんか人生的にもったいない事だと思います。

(それでも転職によって収入を上げる方法があるのなら検討した方がいいと思いますが。)

借金返済という、数年で終わる小さな事(人生全体から見れば)に縛られて、仕事を選ぶのではなく、やりたい仕事を選ぶのが一番いいのではないでしょうか。

今好きな仕事をしている人の場合も、今の収入が少ないのが嫌だからといって、焦って辞めてしまうとエライ事になります。好きでもない仕事でお金を稼ぐのは難かしい事です。

もし自分がやりがいを感じないであろう公務員になったなら、ほどなくして辞めると思います。だから悪条件で中小企業で頑張る方が自分は好きだなぁと、そんな感じで自己分析しています。

で、やっぱりそうなってくると、収入を上げる事よりもいかに支出を減らすか、借金返済の生活の為に役立つ情報を探そうとする努力が大切になってきます。

普段の生活の中でいかに支出を減らすか?

収入を上げるという一部の人しかできない方法よりも、節約の方が借金返済の生活には有効です。節約上手になろうと思えば、お金を使う時には一旦保留にして、買わずにおくという癖をつけるといいです。

本当に必要なら、時間が過ぎても必要と思うようになります。買う前に時間をおき、必要かどうか、もう一度考えてみるといいでしょう。

また、1ヶ月に一回、自分のこれまでの支出を見直してみましょう。どんなに完璧だと思っても、一ヶ月単位で客観的にレシートを見て分析すれば、ああこれはダメだったなぁっていう点が見つかると思います。

常にレシートを取っておき、集計する時間を持つようにしましょう。

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

   

 - 借金返済