借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

120万借金してた人が完済するまでに8年

2ちゃんねるで借金を返し終えた人の話がありました。
120万借金してた人が完済するまでに8年もかかった人がいました。

でも真面目にそれくらいかかってもおかしくないです。

節約してても、給料が安ければそれくらいはかかってしまうものです。

後から振り返ると、何をしていたのか…って思ってしまったらしいです。

そりゃそうですよね。借金をしていない人の感覚からすれば、借金返済の生活ってすごく変な生活のように思えますから。

なんか、視点のギャップを感じました。

借金の返済は長丁場です。できるだけ自分をメンテナンスしながら、長期の返済期間を耐えていきましょう。

借金返済中はストレスが多い、じゃ何をすればいい?

お金の事ばっかり考えているから、生活が充実してこないんじゃないかと思いますが、でも、それでも、今のツライ状態(借金返済にずっと追われている状態)から脱出する方法がないかなって思って探してしまうのです。

それはそれで、何か見つかるかもしれない。だから探す事はやめないでおいてください。

借金した原因をまず振り返る

反省し、繰り返さない事が大切です。

借金返済をしなければならなくなった原因は何でしょうか?

人によって理由は様々です。

借金した理由について、簡単に自分を許してしまってはいけません。

あれは仕方なかったとか、そういう風に自分に対して言い訳してしまうと、判断を間違えたという事があやふやになってしまいます。

もし借金をする前に、それを見越した貯蓄があれば借金しなくて済んだはずです。

理由は何であれ、借金したという事は、間違いです。

どんな理由で借金したにせよ、自分が借りると決めてした借金です。

我慢する事だって必要

ツケは、自分で支払わなければなりません。

返済の半ばには、ここまでツラいのなら、借金しなかったのに、そう思われると思います。ですが、昔の自分が借金がどういうものか知らなかった事のツケは、自分で支払わなければなりません。

借りた時に使ってしまったった分を稼ぐまで、借金返済に取り組まなければなりません。

まずは借金を返し終えるまでは我慢して節約するという決心が必要です。
借金を返し終えるまでは、禁欲的になる。こういう風に決めてしまいましょう。

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

   

 - 借金返済