借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

借金返済への取り組み方は人それぞれまったく違う

借金返済中は仕事に専念するのが一番ですが、仕事にあまりにも追われ過ぎていると気持ちの余裕がなくなってきてしまいます。

 

たまには時間を取って、今の自分にもっとベストな選択はないか?っていう観点で物事を考えてみる事が大切です。

 

例えば、アルバイトしている人が、このバイトをするよりも、他のバイトをした方が手っ取り早く稼げるんじゃないか、とか、もしくはそもそも正社員になれればもっと稼げるんじゃないかとか、根本的に解決する方法というのを考えてみる事が大切です。

 

こういう風にすればいいんじゃないか?という、自分にとってベストな案を出す、その為に頼れるのは、親でも友人でも職場の先輩でも、もちろん私なんかじゃなく、自分自身です。

結局、借金返済をしている時って、人それぞれ、状況が全然違うわけです。

借入額、現在の収入、いつも何にお金を使っているのか、今の仕事は続けていける仕事なのか、やりたい仕事なのか、これから自分はどういう仕事をしていきたいのか、全部人それぞれ違います。

そして、借金返済に行き詰った時、それを誰かに相談したとしても、その相談者の性格、その相談者が普段どういう行動を取るかによっても全然答えが違ってきます。

 

借金返済をしていく生活は楽な事ではありません。しかも誰にも褒められたものではなく、むしろ努力している事もひた隠しにしなければならないような事です。

また、自分自身をメンテナンスしていく事も大切です。

 

 以前も、仕事という課題についてどういう風に付き合っていくのがいいか書きましたが、重要だと思うのでここで借金返済の為には仕事という課題を乗り越える必要がある|借金返済学という記事から少し抜粋します。

 

いくら好きな仕事をしていても疲れる時は疲れます。

疲れたら休むのがいいと思いますね。

自分が気にいった場所、自分がこうしたいと思うことをやっていくのがいいと。

間違ってもいいから、まずやってみる、これが大事だと思います。

いや、間違ってはいけないですけど、間違いを怖がりすぎて行動しない事の方が、もっとだめな事だと思います。

自分の長所を知っておくことも、自分を活かすためには必要です。

自分にしかできない事をやる、これが大事だと思います。向いてる事を思いっきりやる。そうしないと、大成する事はないと思います。

人に使われている以上、上が求めている事はやらなければなりませんが、それを超えて返せる位のいい仕事をすることが大事です。借金返済を進める為とはいえ、過労死する位まで働きづめる必要はないと思います。

自分のペースでできるだけ。何も借金返済の為だけではなく、それが後々にもつながっていくと思います。

気持ちを落ち着かせて、毎日淡々と働いていく

 

 仕事に打ち込み過ぎず、まずは仕事を続けていくという事が一番借金返済に効果的で、ひいては、もっとも自分のライフプランを回復させていく事につながります。

 

もちろん、今の収入が少ない人は、収入を上げる為には、他に何か手はないか?

常に今の自分にもっとベストな選択はないか?っていう観点で物事を考えてみる事が大切です。

今の仕事を続けていく事が良い方向に向くっていう方は、淡々と働き続けるのがいいでしょう。

人によって状況は違いますが、自分にとって今できる最善は何かを 考え、実行していくのがいいと思います。

 

…ですが、もっと切羽つまった状況の方もいらっしゃると思います。もう、すでに延滞してしまっていたり、3か月以上延滞していてブラックリストに載ってしまっている人とか、そういう方の場合は、法テラスとかの借金相談機関を利用されてもいいですし、もちろん、こんな借金サイトをやっている私にどうすればいいのか投稿相談していただいてもいいです。

上記で自分にしか借金返済の状況はわからないんだから、自分でよく考えればいいと書いたのは、借金の存在を公表する必要がない方が、つらいからといってそれを周りにカミングアウトする必要はないんじゃないか、という事を書きたかったからです。

大抵の場合、借金返済しているという事を人にカミングアウトすると、周りの人は何事もないようにその場を取り繕いながら、裏であの人って…という具合に、噂話をされるようになってしまいます。

自分の借金の存在をカミングアウトするかどうか、それはよく考えて、自分の情報を出さなくても相談に乗ってくれるよう
な第三者を利用するのがいいと思います。

 

 

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

   

 - 借金返済