借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

見栄っ張りあるある

借金返済をしていてお金がない人は、お金がないと人に知られたら借金返済していることもばれてしまうのではないか。

そんな焦りを感じることもあるかもしれません。

 

だからばれないように必死に普通になろうと思って見栄を張っているのかもしれません。

 

<b>

・お金がないことがばれると格好悪い。

・貧乏くさく見られるのは恥ずかしい。

・収入が少なく生活ギリギリなのに、

誘いがあるとノリを大事にして言ってしまう。

・お金はないのに、

空気が読めない人になりたくなくてお金のかかる遊びなどに参加してしまう。

</b>

 

ノーと言えない日本人。

何でも肯定するイエスマン。

 

まあ、まあ、ただの見栄っ張りですよね。

 

でもこれって凄く低レベルなことだと私は思います。

親に嘘をついてドキドキしている小さな子ども。

学校で窓ガラスを割ってしまい自首できずに後ろめたい小中学生。

カッとなって万引きをしてしまった後にビクビクしている人。

そういうレベルだと思います。

 

ハラハラしている時の精神的負担は尋常ではありません。

自分を偽っている時はとても苦しいものです。

 

だからこそ、

 

<b>自分に嘘はつかない方が良いです。</b>

 

お金がない時に遊びに誘われたら、

 

<font color=”ff0000”>

「お金がないから残念だけどやめておくよ」

</font>

 

と言いましょう。

今は誰もが不景気な時代ですから、<b>「お金がない」</b>と正直に言っても

誰もバカにしたりしませんよ。

子供の世界では分かりません。

もしかしたら今でもあるかもしれません。

 

でも少なくとも大人の世界ではそうそう無いと思います。

みんな苦しくて、みんな分かっていますから。

 

今はハリボテの見栄よりも確かな金銭管理能力の方が評価される時代です。

お金があるふりをして見栄を張って、実はボロボロという人の方がバカにされます。

自分の収入に見合った生活でこころ豊かに生きている人が格好良いのです。

 

良い格好でスマートに仕事をするばかりがステキな人ではないです。

笑顔でこちらの気分を上げてくれるサービス業のお姉さんや好青年の方が

私にはよっぽどキラキラして見えます。

 

<font color=”ff0000”>

格好悪く思われないようにと努力するより、

格好良く見られるように精一杯あがくようにしましょう。

</font>

 

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

   

 - 借金返済