借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

主婦の内緒の借金に対する最善の対処法

専業主婦の4割「夫に借金知らせていない」

貸金業協会の調べによりますと主婦の中で半数近くが旦那に借金を知らせていないという事です。

旦那のお金で生活をしているのに、お金を借りていることをかくしておくのってマズイですよね。

今は総量規制でお金を借りる時、カードを作る時に旦那の同意がいるように変わりましたが。
借金返済も内緒でやっていくつもりでしょうか。

主婦が内緒で借金していた事例

主婦が内緒で借金していた場合、それを打ち明けろというのは酷な話です
夫に借金を隠し続けて二十年…。今回はそんな主婦のお話です。

家計を預かる主婦の方には「夫に内緒」でサラ金にお金を借りるケースがよく見受けられます。

ご主人の多くは、「小遣いを月に二万円だけちょうだい。あとのやりくりは任せたよ」という感覚でしょう。
実際、サラリーマンの家庭では、家計を握るのが主婦というパターンは多くみられます。

生活をしていくためには、どういうお金がどのくらい必要なのか、あるいは子どもの教育費にはどれほどお金がかかるのか、わかっていない夫が大多数だと思います。

 夫がまじめな人であればあるほど、そうして家計を任されている主婦は責任を一身に担おうとします。

夫ががんばって働いているとわかっているからこそ、自分で何とかやりくりしようとするのです。

それでわずかのお金がどうしても工面できないときに、「夫に内緒でサラ金に借りる」ことをしてしまうわけです。

これもまじめだからこそ、借金してしまうっていう事ですね。

最近は給料が下がってきている人も多いですから、本来的にはやりくりも厳しくなってきています。ぜいたくせずに暮らしていても、生活費が足りない

二十年も夫に借金を隠し続けたという主婦の方がおられました。

そういう女性はたいていの場合、暗い顔をしているとご主人にバレるから、悟られまいと、必要以上に明るくふるまう傾向があります。

コレ、ホントに厳しいですよね。借金がある事を後ろめたく思っているので、追い詰められていきます。

本当は苦しいのに、ムリして明るく、元気にふるまう。泣きたい気持ちを抑えて、笑顔を絶やさない。それは本当につらいことです。彼女もそうでした。

借金返済について相談に乗った相談者が、

 「ご主人にずっと内緒にしていて、つらかったでしょう。でも、それを隠そうとわざと明るくふるまっていませんでしたか?」と問うと、彼女はとたんにワッと泣き出してしまいました。泣くまいとがんばってきた緊張の糸が、私の一言でプツリと切れたのだと思います。
 彼女は預貯金もすべて使い果たしていて、それでもご主人に知られずに何とかしたいという意向でした。
そのときは私も彼女の意を汲んで対応しましたが、ご主人にバレたときのことが気がかりでした。それで、こう言い添えたのです。

内緒にしていた借金の打ち明けた時、何か問題があったら相談者の私にまた電話をして下さい。

ご主人はまじめに生活費を入れてくれたんでしょう? 

もしかしたら、奥さんがかなりの蓄財をしてくれていると思っているかもしれません。

退職後などにそのあるはずの預金がないとわかると、ご主人はきっとあなたを問い詰めるでしょう。そのときにどう言い訳しますか?

夫婦関係の亀裂を防ぐ道

内緒にしていた借金の事を打ち明ける…、これはとてもシビアな、デリケートな問題です。

実際、私には「ご主人に内緒でした借金を、内緒で整理してあげて、でも数年後に露見してしまった」というケースに対応した経験があります。そのときに奥さんからのSOSを受けて、ご主人のところに説明に伺いました。だから、よけいに彼女のことが心配だったのです。

家庭内で内緒にしていた借金の事を打ち明けるにはリスクがある。

弁護士事務所に来る前に家庭内で相談するのが先決だというのはその通りなのですが、私の経験ではそれは一番やってはいけないことです。

なぜなら、何年もの間ご主人に借金を隠し続けてきたこと自体が大きな苦痛なのに、「打ち明けなさい」と言われると、さらに新たなプレッシャーを与えることになるからです。

苦しんでいるときにそういうプレッシャーを与えると、それが自殺の引き金になりかねません。というより、自殺の確率をぐんと高めてしまうことになるのです。

だから私は、ご主人に打ち明けることは強要しません。本人が内緒にしておきたいのなら、その希望に沿うようにしています。

ただなかには、家族の協力がなければ、どうしても債務整理ができない方もおられます。

そんな場合は、奥さん本人に話をさせず、承諾をもらって私が代わりにご主人に話をするようにしています。

こういうケースでは、債務整理を先に相談し、その相談者に間に入ってもらって、解決の糸口がもうできている状態で旦那さんに打ち明け、そこから債務整理で借金問題を解決していくのが一番です。

いきなり内緒にしていた借金があるという事を打ち明けるのはとてもリスクがあります。それでもまぁ、旦那さんが借金の問題について理解のある人ならいいのですが…、多くの場合はそうじゃないと思います。

下記は、内緒でしていた借金の場合にも対処できるような技術力のある弁護士事務所です。あなたが債務整理を依頼するにあたって、旦那さんに打ち明ける必要がある場合には、まず借金の事を打ち明けた後、その後どうするかっていう話までついているという状況を作っておいた方がいいです。

もちろん、やりくりの仕方によっては、旦那さんに借金の存在を最後まで知らさずに、内緒のまま債務整理で借金問題を闇に葬るという方法が可能な場合もあります。

まずは以下の借金相談窓口に電話をしてみて下さい。クリックすると右上に、通話料無料、相談料無料の電話番号を出せるボタンがあります。一度相談して、そこから案を得て、考えてみるといいでしょう。

自分には債務整理が必要かもしれない そう思うならまずは相談を

この表に掲載したところは現在の債務整理事務所のサービスの中でトレンドとなっている4つの条件を満たしているものだけです。

現在顧客にとって最も有利なサービスは着手金無料、費用分割の相談にも乗ってくれる、初回相談無料、過払い取り戻し報酬が安いという4つの条件です。
以下の表に掲載したところはこの4つを全てみたしているところです。

事務所名

任意整理着手金

任意整理基本報酬

過払い着手金

過払い基本報酬

はたの法務事務所 å

0円 減額報酬10% 0円 返還金の12.8%~
杉山事務所 2万1千円 減額報酬10.5% 5,250円 返還金の19.95%~
 å新大阪法務 0円 減額報酬10% 0円 返還金の20%~
アヴァンス å 0円 13万9千円~ 0円 別途
 åアース司法書士 0円 2万7千円 0円 返還金の20%~

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

      2017/10/31

 - 債務整理