借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

借金苦から楽しみながら脱出していくテクニック

借金返済中はお金の使い方が難かしい…

できるだけ節約しないとだけど、そうなると何も買いたくなくなるし…
借金返済でも楽しみながらやっていくテクニックって何かないかな…。

私自身すごく借金返済で苦労したのでその経験からわかった、借金返済生活でのテクニックについてです。

給料日に予算を組む

借金返済をしている時に大事なのは、使えるお金と、使えないお金(使い道が決まっているお金)で分けて考える事です。

給料が入った時にこの計算をするといいでしょう。

返すためのお金、生活する為のお金など、使い道をあらかじめ考えておくのです。予算がわからずに、買い物する度にこれ買ってもいいのかなぁ、とか悩んでいるとイチイチ疲れてしまいます。

遊ぶ金額を決めておくとうまくいく

また、借金しはじめの頃は慣れないのでできないかもしれませんが、ある程度借金返済に慣れてきたら、自分の好きな事に使う予算も考えておくといいでしょう。

自分が本当にしたい事をはっきりさせれば、満たす方法を考える事ができます。

たとえば高級ホテルに泊まりたい、とかいう行動がしたいとしまう、その場合、実際に高級ホテルに泊まりにいくのは借金返済している時は無理ですが、例えば3ヶ月間節約して、ネットで安く旅館を探して予約して行く事はなんとかできると思います。

本当にやりたい事がわかっていれば、例え本当にそれをする事が予算的に無理でも、何か代替え案を考える事もできるのです。

借金返済している時でも、いつも我慢ではやっていけません。
いつも自分を抑圧するのではなく、自分が何をしたいのかを考えてみましょう。

ストレスなく返していけているのなら、きっちりと予算決めをしなくてもいいですが、いつも給料日前になると再度借入してしまうという人は、予算組みをしっかりとできるようになった方が、借金返済中のストレスを軽減できるようになると思います。

男と女でストレス発散のポイントは全然違う

元々飲みに行くのがストレス解消というのは男の人が多く、女の人の場合はショッピングやネイルといった自分が磨かれる物を買ったり、サービスを受けたりするのがストレス発散になる場合が多いです。

他にも男の趣味は自動車、バイク、つり、ゴルフなど、凝り出したらホントお金がかかってしまうものが多いです。
女の場合には、意識して、ジャンルごとに…たとえば化粧品代はいくらいくら、という風に自分磨きの予算を決めておくといいと思います。

あくまで予算を決めて、趣味なのだから、ここまで!っていうラインを設定しておくのがいいですね。

借金返済中のような状況的に厳しい時程、こういう予算組みが大切になってきます。

そして、予算を立てる時点でいくら借金返済に充てるかを決め、早めに繰上返済してしまうのです。

そうすればなんとか残りのお金でやりくりしようという気になってきます。

スムーズに、ストレスなく借金返済ができるようになれるのが一番です

常に全力で返済しているよりも、あらかじめ、月に5千円だけは遊びに使おう!って思っていれば、その5千円で何をしようか楽しく考えれますしね。

私がやっている安くてうまくストレスを散らせる方法

ちなみに私は、マンガ本がかなり好きで、ブックオフで100円で買ってきたりしています。他にはプレステのゲームで2千円位で過去の名作ソフトを買ったりとか。

月5千円もあれば、使い方次第でかなりいろんな事ができると思います。

予算がゼロでもランニングとかで自分を磨こうと思えば全然磨いていけますし。そういう風に少額でも工夫しながら生活していくのが一番だと思います。

そうか、ある程度、自由になるお金を設定する事が大事なんだ!

まずは自分は何をしている時が楽しいのかを知るためにいろんな遊びをやってみて、そこから低予算で好きな遊びをやっっていくっていうのがいいですね。

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

      2015/11/11

 - 借金返済