借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

借金返済生活で不安にならない方法

借金返済って難かしいですよね。
簡単な事ではありません。

金額が大きければ大きいほど、利息が目につきますから、とてもつらく感じます。

毎月の明細書見た時にかなりブルー入りますよね。

借金を返済してくにあたって、もっとも精神抵抗になるのがお金の問題だと思います。お金が減っていくのは本当に耐え難いです。

借金返済をしていく生活の一番矛盾は、お金を使わずに返済にまわしたいのに、それと反対の消費活動、つまり、お金を使うということを避けては通れない点です。

どこまで自分を許すか、どこまでなら使ってもいいか。この額を自分なりに設定しておかないと、使ってもいい額なのに不安になったり罪悪感を覚えたりしてしまいます。

予算を立てて、計画的に借金返済できるようになっていこう

まず、家計簿をつけて、自分は毎月どんな事にどれくらいのお金を使っているのかを調べ、次に収入があった時に、今月はどこにどれ位使うのかをあらかじめ予算として決めておけば、お金を使う時にこれは使ってもいいのかどうかがわかるので、いたずらに不安になる事がなくなっていいと思います。

あなたの金銭状況を集計する日を作ろう!

まずは月に一回、自分の総資産、総負債を書き出してみよう…スマフォのメモ帳に入力するなり、PCのエクセルに打ち込むなり、なんでもいいです。記録する事です。
自身の財政状況にもっと興味を持って下さい。財布の中の手持ち現金はいくらあるでしょうか、銀行にはいくら残ってますか。給料日にいくら入ってくる予定ですか?ボーナスは?手持ちと収入をまずは分析しましょう。

そして、現状分析ができたら、今度は支出要因について考えましょう。

カード使ってる人は、カード引き落としがいくらあるのか、今月はいくら食費に回すのか、家賃は、といった具合にその他必要経費を書き出してみて下さい。
kami

画像は紙ベースの家計簿です。

こういう家計簿は安いものなら数百円で本屋さんで売っています。大きい百均でも売ってますね。

スマフォでも家計簿できます。しかも無料で

zaim2
画像は日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」という家計簿アプリの画面です。

このアプリがすごいのはレシートを撮影で自動入力してくれたり、銀行カードの入出金を公式サイトからデータを取れるようにできたりと連動性が多い事です。別にこんなの紹介しても私には何の得にもならないのですが、スマフォで家計簿っていうのは生活を変え、借金返済生活を変える第一歩になりうると思うのでリンクします。

これ以外にもスマフォ用の家計簿はたくさんあるので、興味が出てきた!っていう方はインストールしてやってみられるのがいいと思います。

ホント、家計を少しでも把握できるようになると、いろんな事が見えるようになりますよ。

町中でこれ便利そう、節約に役立ちそうだなって思う物を見つけた時、自分の家計状況を知ってれば、買ってもいいかどうか判断がつくようになったりしますしね。

本当に上手な借金返済方法は計画と振り返りという観点を持って、焦らずにクールに管理する事だと思います。
借金返済の達人とは、状況がわからない事から不安になったりせず、今の状況を数字で書き出し、それから何をすればいいのかを考える人だと思います。

一生懸命借金返済を頑張ろうとしていても、お金を作って繰上返済できていなければ、休んでいるのと同じです。

何も変わりません。自分のできる事を考えて、思いつく事をやっていくのがいいと思います。

できる時にできる事を、できるだけやっていくのがいいですね

紙の家計簿も、スマフォの家計簿も、自分がやろう!って決心すれば今日からでもできるものです。

借金返済を終え、お金を普通に使って、普通に幸せになる為に、ホントやってみて下さい。

私も借金を返そう!って思って決意して一つ一つ行動していきました。

何でもやってみるのが大事だと私は思いますよ。

借金癖を止める

借金癖というのは確かにあります。

ホント、借金する癖、借金してしまう習慣を止めるっていうのは簡単な事じゃないですよね。

急に節約し始めるとすごくつらい

今まで浪費家だった人が、急に節約家になろうとするっていうのは、本当につらい事です。私も、お金の事を何も考えてきませんでしたが、借金をした後、急に貧乏暮らしになってすごくつらかったですし。

借金癖ってそもそもなんなの?

なんか、どこかでまた借金すればいいかという考えを持っている人が、本当にマズイシチュエーションにぶち当たった時にまた借りてしまう、こういう繰り返しの習慣が借金癖だと思います。

すべての借金癖の原因を乱暴に一言で言ってしまうと、無計画、ですね。

無計画だから、もしくは出費を想定できてない事があるから借金が積み重なってしまう。

計画的になれば借金返済は進むようになる

借金返済をしていこうと思うなら、給料が入ってきた時に今月はどういう風に使おうかという事を考えるのがいいと思います。

じゃ、どうやったら借金癖って直るの?

一つは、もう借金とは縁を切って貯金していく生活に変えよう!って決心するのが大事です。

借金返済を進めるには、自分がどうなりたいかビジョンを持つ事です | 借金返済学

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

      2015/05/24

 - 借金返済