借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

公的機関の借金相談を受けてみた

私自身が債務整理しようかしまいか考えていたので、思い切って、この役所の借金相談サービスを受けました。

1.公的機関の借金相談をやっているという情報を見つける

ふとした用事で市役所に行くと、借金の無料相談サービスをやっているという情報が掲示板に載っていました。

2.借金相談を受けに行ってみた

相談に乗ってくれた人は弁護士さんでした。相談していただいた場所は役所内で公的な書類…住民票や戸籍謄本を出してくれる窓口のすぐ近くにブースがありました。相談時間は30分。料金は本当に無料でした。

3.相談のクオリティはとても低かった(と私は相談を受けて思った)

元々、債務整理がどんなものか、その時点では知識があやふやだったので、(これを書いている現時点では2回の債務整理依頼をしていて、かなり知識がついている状態です。)この役所の相談に行く前に、電話相談で一般の弁護士事務所に債務整理について問い合わせした事がありました。

その時、その相談者から、以下の事を聞かれましたので、それを今回の相談ではあらかじめ紙に書いて持って行きました。

4.借金の相談をしてもらうにあたり、持って行った自分の借金のデータ

私が持って行った借金相談のデータは、今時点での借り入れ先、各社の借り入れ金額(クレジットカードのリボ分も含めて)と、各社の支払額、現状の収入でした。

どこに借金相談する時でもこれらのデータは必ず聞かれますので、これから相談しようという方は考えたり、借り入れ先に電話して問い合わせておいた方がいいです。

借金相談を受けて言われたこと

言われた趣旨はこうです。まず自己破産した方がいい。…正直、結構唖然としました。その前に電話で一般の弁護士さんに無料相談を受けた時に言われていたのが、自己破産する程の借り入れ状態ではないので、任意整理してみては?という内容の事でした。

ちょっと私は自己破産?自分的にも返していけると思うのに、なんでこの人はいきなり自己破産を勧めるんだ?と疑問に思いました。

ですが、聞いてみても、とにかくこの問題は自己破産すれば全部解決するから、という内容を言われました。

その時点でこの役所での相談サービスのクオリティ自体にかなり不信感が出てきました。

私は自分の借金状態を自己破産しなくても返済していけると思っていた事、また、他の弁護士さんに任意整理したら?と言われていた事を伝えました。

そうすると、こんどは任意整理を勧めてきました。

正直、依頼がもらえて、手数料が入ってくるなら、それでいいと思っているようにも感じました。その後はうちで任意整理を依頼してもらってもいいし、任意整理できるところを紹介しますという内容の事を言われましたが、私はそうする気になれず、それ以降は深い話をしようとは思えず、費用や、依頼した場合どれ位の期間がかかるのか等を聞くだけにしました。

相談者として、こちらの借金苦の状況を聞いてはくれましたが…、その借金相談で示された方向性は私の為にはなりませんでした。まぁ、無料の借金相談で、時間を割いていただき、債務整理の王道である自己破産と任意整理を普通に勧められたのですから、それは別に文句をいうところではありませんが…。あくまで私が気づきを得られるような回答ではなかった、というだけの話です。

話を聞いてもらえると気持ちが落ち着きます

相談としてはちゃんと話を聞いていただけたので、それはそれで悪くはありませんでした。借金相談の要件は満たしていました。相手がちゃんと目の前にいて、話を聞いてくれるっていう事での満足感もありました。ホント、面と向かって話を聞いてもらうそうだんというのは、”話を聞いてもらえる”という事で気持ちが落ち着きます。

そういう対面相談を無料でやってもらいたい、っていう人には、行政の借金相談サービスはいいと思います。

公的機関の借金相談サービス

ちなみにネットで見てみると、各県に相談窓口が設置されています。
”県名+借金相談”で検索するとお住まいの県の相談窓口が出てきます。

相談窓口の受付時間

相談時間は午前9時~16時、もしくは17時までのところが多いです。

公的機関の借金相談を受けてみた後で思った事

結局、私は公的機関の借金相談を通して債務整理のサービスを依頼する事なく、過払い請求をネットで費用が安くて受任経験の多いところを探して依頼しました。相談は電話と書面だけで対面相談はありませんでしたが、それでも安く、過払い金の回収としてはいい仕事をしてくれました。

私は公的機関の借金相談を通して債務整理のサービスを依頼するのではなく、全国対応型の債務整理サービスを使った方が、市中でのサービス合戦をやっている分、借金相談のクオリティも高いですし、費用的にもずっと得をする…少なくとも損はしないと思います。

以下のリンクで今最も、債務整理を頼む側に有利な要素で債務整理サービスを比較した情報を載せています。
債務整理費用を分割払いで受けてくれる債務整理法律事務所の手数料比較 | 借金返済学

公的機関の借金相談を受けるよりも、商売で債務整理を扱っている法律事務所の方がサービスも料金も結果的にずっとお得です。債務整理が必要な方は上記の記事を見てみて下さい。

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

   

 - 債務整理