借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

100万円位の借金返済をする場合に効果的な8つの方法

100万円程度の借金返済をする場合!効果的な事1 借金返済生活のペースを作るって事

自分にとって、今の人生は何なのだろうか?

そんなことを考えた事はありませんか?

時間のほうがお金より大事これも真実です。

楽しみたい、遊びたい、その為にはお金がいります。これも真実。

借金がある人はまず借金返済してからでないと、先に進めません。自分にとって一番大事な事は何なのか、時間。

私の場合は時間です。時間があれば、何か状況を改善するための手を打てるからです。

それは時には時間よりも現金が強い力を持つ事もあります。

ですが、一番大事なのは時間だと、お金じゃないと、借金返済をしながらも私は思うわけです。

どんなにお金があっても、自分の時間がなければ、生きててもおもしろくありません。

人生は楽しい!と心から思える時間をどれだけ持てるかだと思います。

それを作る為に、お金は必要ですが、何もかもを捨てて過労死寸前まで働き続けるっていうのはちょっと違うと私は思います。自分のペースで借金返済を。

最高にマズい時にはとにかくお金、稼ぎが優先されますが、そこを脱出すれば今度はいいサイクルを作る事を考えていくのがいいと思います。

借金返済生活のペースを作るって事ですね。

100万円程度の借金返済をする場合!効果的な事2 職が安定すれば返済できる

長く働く事ができるかどうかが大事です。

転職を考える際には業界の事を調べてみて、自分に合ってるかどうかを調べましょう。

合ってない業種、職種だと仕事を続けるができませんから、事前によく調べましょう。

また、使い捨てになるような派遣とかは避けたほうがいいでしょう。正社員で採用され、その仕事を続けていくに従って、だんだんと自身のスキルが上がっていくような仕事が理想だと思います。

そして、その仕事の中に自分の未来が見えるのかを考え、今の仕事を続けていくのか、できるだけ転職を早いうちに考えるのか、情報を持っておきましょう。

常に転職に対するする視野は持っておかれた方がいいと思います。

しっかりと働いて、自身の社内の自分株を積み重ねていくのが一番です。

お金を稼ぐというのは、一箇所で長く働く事で比較的楽に得れます。何があっても職を変えず、状況が良くなるまでグッと耐える。そういう期間が安定を作っていきます。

他の会社の人が好景気でも、自分にはあんまり関係のない事です。自分にその業界が合うかどうか、の方が大切だからです。

転職を考える場合、(借金返済をしているような状況ですと、無収入はホント危ないのですが)、自分がこの業界でやっていきたいと思うような仕事をしていく事が一番必要なんじゃないかと思います。

好きな仕事だから続けていけるし、嫌な事があっても、それを苦だと思わずにやっていけます。

借金返済中は、なるべくストレスをためずに仕事をしていくことが必要です。

ただでさえ、借金を抱えていると、精神状態が不安定になってしまうからです。

返済を進めようとすれば、より収入が高い仕事がしたいと考えてしまいがちですが、ストレスが溜まり過ぎる職だと、長続きしません。 そこで好きな仕事、というのが重要になります。

好きを仕事にするという課題は簡単な事ではありませんが、この要素を取り入れる事ができれば、勤続年数が自然に伸びるように、いい形で進めていく事ができると思います。

借金返済に一番効くのは正社員化です。

仕事ができるようになって、会社内での立場が安定してくれば、だんだんとストレスなく働き続ける事ができるようになって、借金返済はうまくいくようになります。

どうすれば仕事が続くのか。やっぱり好きな事、得意な事をするのが一番いいんじゃないでしょうか。

私の場合、自分がこのジャンルだったら絶対負けない。天職だと思うジャンルで仕事をしています。これは転職して見つけた仕事です。天職が見つかるまで転職するという事が大事です。

勝ってれば(会社の為になっていれば、つまり利益が上がっていれば)何してもOKだと思います。

そしてもし、借金返済の状況が変ったら会社を移動してもいいでしょう。とにかく今働いている職場を最大限に使って、自分のスキルを磨いていけば、それも可能です。

スキルが身につきさえすれば状況は変っていきます。

まずは自分に合ってる仕事を探す事、そして長く働く事です。それが借金返済に一番効きます。

100万円程度の借金返済をする場合!効果的な事3 当たり前と思っている生活基準を下げる

自分の浪費が原因で借金返済する事になった人は、今まで当たり前と思っていた生活基準を下げる事が必要です。

多少は足りてない位の方が自分自身も冴えてくると思います。それは食費にせよ、贅沢費にせよです。我慢は体に毒?いえ、借金返済している間は必要な事でもあります。

お金の事でピンチにある人は、ある程度までは自分がまずいポジションにいるっていう危機感を持つ方がいいです。

生活水準を落とさなければ当然借金返済はうまく進みません。つきあいだってあるし、それは大変な事です。みっともないって考えてしまう人も多いですしね。

ですが、見栄、体裁を捨てなければならないのです。意識して生活水準をさげていきましょう。身分相応の生活へ。今の金銭状態はどんな感じですか?もう切り詰めてるよっていう人はいいですけど、もっと切り詰めたいっていう人は実際に金額を決めてやっていきましょう。

長期的にうまく返済が進むように、より苦労せずに進めていけるように、工夫してみていって下さい。

100万円程度の借金返済をする場合!効果的な事4 借金返済中はギャンブルから離れよう

借金返済しなければいけないのに、ついパチンコの事ばっかり考えてしまう人、いませんか。

もう負けてらんないのにパチンコに行ってしまうという。これ絶対やめた方がいいと思います。

ギャンブルしてる間は、マジで不利なゾーンにいます。パチンコだって等価交換で処女オープンとかならいいですけど、それ以外なら甘いように思うのはホントダメだと思います。

競馬、競輪もそうです。後、ギャンブルっていうジャンルではないですけど、株やFXはもっと危険ですね。借金してまでやる人いないとは思いますけど、世の中にはいるからまた驚きです。

自分だけは勝てるとか、そういう妄想を抱いてはいけません。マジで負けますから。勝ち続ける事ってできないんですよ。

私自身借金返済する事になったきっかけがパチンコです。のめり込んでしまうと止めることができません。そういうもんです。マジで病気的にパチンコの事ばっかり考えてしまうという人は、ギャンブル依存症(田辺 等)という本があるので読んでみるといいと思います。

できるだけ早く借金返済する為には、ギャンブルと距離を取るのが大事です。

100万円程度の借金返済をする場合!効果的な事5 家計簿をつけるなどして支出を把握しよう!

どこを削ればいいのかを洗い出し、思い切って舵をきるべきだと思います。

今、家計簿をつけてない人は、まずレシートを全部一ヶ月分集めてみるといいです。

とりあえず重要なのは1ヶ月に一回くらい、自分のお金の出入りについて考える時間を持つという事です。その日があると自分はどんな支出をしているのかを考える事ができるようになります。それは借金返済を計画的に進めていくことにつながります。

人によって支出項目は変わってきますので様々な問題がこれで浮き彫りにする事ができます。

別に誰に見せるわけではありませんから、人には言えない支出があってもそれはそれでOKです。

段々その支出を少なくしていけばいいのですから。

100万円程度の借金返済をする場合!効果的な事6 

借金返済中は、どうしても暗くなってしまいがちなので、借金返済が終わったら何をするっていう、夢を考えておきましょう。

私の場合、まず自分が完済したら、今度は二度と借金しないようにある程度の貯蓄が欲しいと思います。

もし貯蓄があれば、安心して生活できるようになるでしょうから。

目標を立てておくとやる気が出て、毎日ハリが出てきます。

でもまぁ、今借金が100万ある人が、貯金300万を作るって言っても、それはそんな簡単に達成できる目標ではないですよね。

まず、小さな目標を設定し、それを越えていく事に喜んでいきましょう。それが一番暮してて楽しいと思います。

借金返済するのは大目標、その為に、今日は今後、借金返済生活ができるように家の掃除をする!とかですね(笑)

まぁ、どんだけ遠いんだと(笑)

そういうのでいいと思います。

別に全然逆方向に行くわけでもないわけですし。

目標を立てて取り組む!100万円位の借金返済をする場合に効果的です。

100万円程度の借金返済をする場合!効果的な事7 借金返済中はストレスを少なめに

私も現にまだ借金がありますが、なんとか返済が進んでいます。

以前は全然節約ができませんでした。

今必死こいて節約して、 借金を返済している途中 です。

気持ちを節約モードに向わせる為には、それが当たり前っていう段階まで持って行く必要があると思います。例えば食事。これは自炊して当たり前。例えば光熱費、削る事が当たり前。

この当たり前という段階をできるだけ作っていく事が、借金返済を進めていくうえで重要だと思います。
借金生活の中で最近大切だなぁと思うのは、ストレス解消の前に、ストレスを受けすぎないって事ですね。

それができればストレス解消もする必要ないわけですし。

例えば仕事場で嫌な奴だなぁって思ったら、それは関わらない方がいいと思います。なんかナメてるな、っていう態度が見え隠れする奴、結構いると思うんですね。そういうのは関わると、後々長いこと面倒を持ってこられるので嫌ですね。

深く関わると、意味のない時間がたくさんできてしまいます。

べつに最高の人とだけ関わるのがいいって言ってるのではないですけど、人っていうのは時間とお金と同じ位に大切だと思いますので、とても大切にしてしかるべきものだと私は思うのです。

ストレスを少なくして、円滑に仕事を続け、借金返済をしていく、こういう当たり前の事、工夫とはいえないような小さな工夫を積み重ねていく事も大事だと思います。

100万円程度の借金返済をする場合!効果的な事8 理想的な借金の返し方

理想的な借金の返し方は、

  1. とりあえず給料が入ったら生活費を残す。
  2. それ以外は繰上返済する。
  3. どうしても足りなくなった時に再借入れ(ただし精神ダメージを受けるので繰上返済する額をよく考える必要がアリ)

段々、いくら繰上返済すればいいのかがわかってきます。

もちろん再借入れする事なく減らしていけるのが理想です。返済していくなかで突発的な事故はありますが、それでも大きく借りないで、必要な分だけを借金するようにしましょう。

まず、初めは支出を抑えた生活に慣れ、それが当たり前っていう風になるようになるまで自分の生活を慣らしていきましょう。

また、気持ちだけ返したい、返したいって思っても、上記のようにして、自分の限界まで返しているのなら、今度は逆に悩むだけムダです。何でもいいので今度は趣味を探しましょう。

少ないお金でいかに楽しむか、悩むよりもそこに集中するのです。

借金があるうちは、計算に基づいた繰上返済をして、後はお金をかけずにストレスを散らす事に集中する。無気力にならないように気持ちのバランスを取っていく事が大事です。

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

   

 - 借金返済方法