借金返済学

元金融マン&1000人以上の借金相談をしてきた借金アドバイザーが借金返済、債務整理について語るサイト!あなたは通常返済でいけるか?債務整理した方がいいか?すぐわかる!

自己破産否定派の私の個人的意見!任意整理のススメ

任意整理か特定調停か?

任意整理も、人に依頼し、人を雇うわけですから当然手数料がかかっている事になります。

ですが、任意整理の場合、交渉の上手い下手で、残りの借金の額が変わってきます。(上手い債務整理事務所だと大幅な減額になります)

特定調停は交渉が難かしい

自分でやる版の債務整理である特定調停が不調に終わった場合には、自己破産しか手が残らなくなります。

特定調停のメリットは自分でやるという事です。法律事務所に依頼せずとも、理論上は同じように交渉できます。
…ただし、特定調停と任意整理との大きな違いは交渉する人の差、です。消費者金融、カードローン会社の担当(もちろん交渉力マックスの手練れです。)とのお金をかけた金額交渉を、自分でやるか、法律の専門家にやってもらうか、という差があります。

そして、金融会社だってバカではありません。彼ら貸し手は1円でも多くお金を取ろうと、とりあえずふっかけて来ます。

特定調停は平日の昼間に自由に行動できる時間がある人向き

また、個人で特定調停をする場合には平日の昼間に自分で裁判所に行って、自分で交渉していかなければなりません。

正直、平日の昼間に裁判所に行くというのは、平日の昼の仕事している人からしたら、とても時間的に厳しい事です。

裁判所まで行く時間はない…、でも、借金の問題はなんとかしたい、そういう時には借金の無料相談を受けるのが一番いいと思います。

相談先を選ぶのが大事

借金は返済するのが苦しくなってきた時が相談時です。

私が債務整理の相談をした時の話

私の場合は、年収300万円の時に返さなければならない金額が120万までいった時に、債務整理の相談電話をしまくりました。
結局、私の場合は取引機関が結構あった事もあって、過払い請求でなんとかなりました。

借金の相談先もいいところと悪いところがある。
相談先にもいろいろあって、悪いところにあたると、即投げやりな、おきまりな感じで、「あ、なら自己破産ですね。」みたいな事を言われます。

私思うんですけど、そりゃまぁ、確かに自己破産が一番威力ありますよ。なんといってもいきなり債務ゼロですからね。
振れ幅としては一番大きい。

でも、本音で債務整理語らせてもらえば、誰でも彼でも自己破産はおかしいでしょ、って私は思います。

そもそも、あなたの借金って何なんですか?

勝手に誰かに押し付けられたものですか?

そうじゃないでしょ!!

自分がだらしなくて借金したり、しなくてもいい事する為に借金したり、苦労するのわかってて誰かを助ける為にした借金とか、そういう自分判断でしたものでしょう?違いますか?

で、まだ任意整理か特定調停すれば返していけるような労働資本(=健康)状況が残っているなら、任意整理か特定調停した方が私はいいと思います。

任意整理をする時、何基準で比較して相談先を選べばいいのか?

債務整理を扱っている法律事務所のHPを見ると、着手金いくら、過払い金の成功報酬率について掲載されています。この数字で手数料を比較するのです。

今、最新の手数料比較については、常に以下のページで更新を入れてますのでご覧下さい。

借金返済に行き詰まった時はどうすればいいのか | 借金返済学

無料の債務整理相談先

おしなり法律事務所

任意整理着手金 0円 任意整理基本報酬 減額報酬10% 過払い着手金 0円 過払い基本報酬 返還金の20%~

      2016/01/02

 - 債務整理